小学校懇談会でのアンケート。ふたりがどれだけ分かり合っているか!?




7月5日金曜日。

夏休み前の、小学校懇談会がありました。

そこで、保護者の方々に、アンケートが配られて。

  1. お子さんの、どうしても食べられないものは、何ですか。
  2. 晩御飯で、お子さんの一番好きなおかずは何ですか。
  3. お子さんは、何をしているときが一番楽しく感じていると思いますか。
  4. ご自分の口癖は何であると思いますか。
  5. お子さんが、おうちの方にお願いしたいことは何だと思いますか。

 

簡単なようで、いざ、短い時間の中で急に書面でさあ回答せよとなると、ちょっと難しかったりして。

1、2の質問は、容易かな。

(走り書きで、乱筆失礼いたします!)

こどもたちは、前もってアンケートに答えていて、後から答え合わせ。

これが結構面白くて!お母さん同士で見せ合って、4、5の回答など爆笑でした!

何をしているときが一番楽しいですか、という質問に

「ばあばのおうちにいっている時」「学校にいる時」「本を読んでいる時」と答えていたゆい。

ばあばのおうち、学校、って、具体的ではなく随分とざっくりだけれど。笑。

しあわせなことだなぁと感じました♡

そして、やっぱり読書が好きなんだなと、改めて思って。

口癖に関しては、あれこれ考えた末に、一番多く言う言葉としてchibicoが「大好き」と答えたのに対し、

ゆいは「ピアノの練習しなさい」「時間を決めなさい」

 

これってなんか、微妙〜…

 

ママの回答を見て「ああー!(って、大きな口を開けて笑って。)ママ、大好きはそりゃいつも言ってるけどさ!それは口癖とは違うんじゃないかなーって思った!」って。

まあ確かに、「クセ」とは違うかな。笑。

 

おうちの人にお願いしたいこと、という質問のこどもたちの回答は

「ゲームのソフト買って」「〇〇〇の新しいの買って」「〇〇コミック買って」

ゆいも「マジックツリーハウスの本を1巻から40巻まで買って」って、

大人買い希望!

夢のあるお願いを書いている子は周りにはおらず。七夕の短冊じゃあるまいし、ってことかしらね。

みんな現実的で物欲まみれじゃーん!って、ママ同士で大笑いでした。

 

もっとママに一緒に遊んでほしいなんて、思っていないのね。

何だか、逆に、ショボーン。笑。

こどもは、どんどん育っていきます。

うん。

それでいい♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です